鵡川のシシャモ
2021-11-01


禺画像]
横浜高島屋の北海道展で購入した鵡川のシシャモをいただきました。オスとメスを購入しましたが、今日はオスです。通常、シシャモと言えば、子持ちシシャモで、オスはなかなか市場に出回らないそうです。以前、鵡川に行った時にも同じことを聞かされましたが、シシャモの身を楽しむ場合は、オスが良くて、ほとんどのオスは地元で食べられてしまうそうです。なかなか、関東に出てくることはないとか。
オスですが、確かに美味しいんですよね。近所のスーパーで売られているシシャモは樺太ししゃも、カペリンという種類で、シシャモではないそうです。シシャモとは違う種類の魚で、この鵡川のシシャモですが、本物のシシャモなので味が全然違います。身もしっかりありますし、ちょっととろけるような感じがします。お値段もしっかりしていますが、たまにはいいですよねえ。 禺画像]
[グルメ]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット